柏接骨院

【腰痛·足にしびれ】ヘルニア

お問い合わせはこちら

【腰痛·足にしびれ】椎間板ヘルニアとは?

【腰痛·足にしびれ】椎間板ヘルニアとは?

2022/04/20

このページでは椎間板ヘルニアについて説明しています。

 

●病院で椎間板ヘルニア、またはその可能性があると言われた

●足やお尻に鈍痛や痺れがあってなかなか治らない

●病院で特にリハビリもしてないので不安だ

 

という方はぜひご一読ください!

 

椎間板ヘルニアって?

 

足に痺れがある場合は、椎間板ヘルニアになっている可能性があります。

 

椎間板ヘルニアとは、椎間板が腫れたり潰れたりして、飛び出した組織が神経根を圧迫している状態のことを言います。

 

「重いものを持ち上げた」など、急激な力が加わったときに起きることもありますし、じわじわとダメージが蓄積して起きることもあります。

 

椎間板ヘルニアの症状

 

症状は、圧迫された神経根が支配する足の領域の痺れや痛みなどです。

 

お尻だったり、大腿部の裏、外側、膝から下の外側、親指、足の裏などに症状が出ます。

 

 

病変が起こっている場所は腰ですが、腰痛が無い場合もあります。

 

歩けないくらい症状が酷い場合は病院で手術を勧められることもありますが、ほとんどの場合は保存的療法で完治します。

 

椎間板ヘルニアを治すには?

 

ただ、放っておけば治る、という物でもありません。

 

痛みや痺れがあると、それを避けるような姿勢や動きが多くなります。

 

また、それによる精神的なストレスもあって、体が歪んだり固くなったりなりがちです。

 

そうなると歪みや固さからくる痛みが出てきたり、血行が悪くなることで体が回復しづらい環境になってしまいます。

 

そうならないためにも、椎間板ヘルニアの治療には専門家によるリハビリが欠かせません。

 

もし、病院で椎間板ヘルニアと診断されたけど湿布と痛み止めを処方されただけ…という方は、きちんと専門家による施術を受けることをオススメします。

 

もちろん、柏接骨院/Body Activation Studioでも、椎間板ヘルニアの治療を行っています!

 

バランス整体や骨格矯正で体を整え、治りやすい環境を維持することはもちろん、微弱電流治療器エレサスを使って回復機能を増進させることも同時に行います。

 

●病院でリハビリが無い

●病院でリハビリを続けているが良くならない

●他の部分まで痛くなってきた

 

など不安をお持ちの方は、一度ご相談、ご来院ください!

 

柏接骨院・整体院 院長 長谷川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。