柏接骨院

ストレートネックの原因と治し方なら柏接骨院へ

お問い合わせはこちら

ストレートネックの原因と治し方なら柏接骨院へ

ストレートネックの原因と治し方なら柏接骨院へ

2022/04/06

ストレートネックは首の骨、頚椎(けいつい)の並びがまっすぐになってしまった状態です。

 

主な原因は、スマホの見過ぎやパソコンのやりすぎによって、頭が正常な位置よりも前にある状態が長く続く事です。

人の頭はボーリングの玉くらいの重さがあると言います。

 

それが正常な位置よりも前にあって、ずっと首の骨や筋肉が支えているのだとしたら、何かしら異常が起こるのは想像できると思います。

 

つまりストレートネックは、慢性的な姿勢の悪化が原因と言えます。

 

ストレートネックの治し方

 

それほど慢性的でない場合、軽度な場合は、ストレッチを行う事で改善されるかもしれません。

 

タオルを筒状に丸めて、枕のように首の下に入れて5分ほど寝てみてください。

 

頚椎は本来、軽く前にカーブしているものですが、それを作ることができます。

 

慢性的なストレートネックの治し方

 

首だけでなく、背中まで真っ直ぐなフラットバックになっていたり、慢性的に頭の位置が前にある事で、正常な位置・姿勢がわからなくなっています。

 

上記のようなタオルを使ったストレッチや、ストレートネック用の枕をしている時は、寝ているので重力がかかっていません。

 

軽度ならそれで良くなることもあると思いますが、立った姿勢、座った姿勢になったとたん重力がかかりますので、重度の場合はとたんにストレートネックが復活します。

 

枕を変えても良くならない、すぐに症状が戻ってしまう方は、こんなストレッチや体操が有効と思われますので、毎日続けて試してみてください。

 

●正しい頭の位置をイメージしやすいストレッチ

 

●真っすぐに固まってしまった背中を丸める体操

 

柏接骨院では患者様の症状に合わせて、姿勢改善指導も行います。

 

ストレートネック、姿勢でお困りの方はぜひご相談ください!

 

柏接骨院・整体院 院長 長谷川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。